コミュニケーションの原則

コミュニケーションにおいて、「受け取る側のレベル」を意識する事は非常に大切です。

自分だけ、特に話す事だけに一生懸命で、相手の事を何も意識していないコミュニケーションは寂しいものがありますね。

耳までのレベル、頭までのレベルなど、「受け取る側のレベル」に対して、

2017年中に出来た事、出来なかった事をシェアしました。

 

・甥っ子の心に響かせて、勉強を始めるきっかけを作った!

・相手を動きたくさせて、仲間が増えた

・上司に関わり続け、関係性が変わった

・息子のメッセージに伝わってくるものがある

・講師として登壇する際に、受け取る側の意識のアンテナが立っている

 

などなど、人との関わりを深く感じるシェアとなりました。

聞こえない、聞こえるなどの耳レベル

話はわかる、伝わってくるの頭レベル

感動などの心レベル

そして私たちが向かいたいのは相手が動きたくなるレベルなのです!

 

今年もサタデーオーシャンズを応援していただきありがとうございました。

来る1月13日にはおかげさまで300回を迎えます。

2018年も、ますます人が「動きたくなる」シェアの場にしていきますので、宜しくお願い致します!