トラブルがあり、怒っている相手と話しをするとき、
何に気を付ける必要があるでしょう。
相手の怒りが増加する多くの場合は
対応のまずさから発生します。
相手の本当の要望を理解せずに解決を急いだり
誤解を与える表現で怒りをかったりします。
「時間がかかりますが、よろしいですか」
説明の中で必要な確認ですが
相手には「それでもやりますか?」というニュアンスで
受け取られることもあります。
細心の注意をはらって話さないと
怒っている相手は思いもよらないことで
誤解したりします。
「それではすぐに対応します。」
これもタイミングによります。
相手が言いたいことを言い切る前に
解決しようとしても
相手に不満が残ってしまいます。
言いたいことを全て引き出してから
解決しなければならない本当の解決にならないのです。