怒っている人とのコミュニケーション

トラブルがあり、怒っている相手と話しをするとき、

何に気を付ける必要があるでしょう。

 

相手の怒りが増加する多くの場合は

対応のまずさから発生します。

 

相手の本当の要望を理解せずに解決を急いだり

誤解を与える表現で怒りをかったりします。

 

「時間がかかりますが、よろしいですか」

説明の中で必要な確認ですが

相手には「それでもやりますか?」というニュアンスで

受け取られることもあります。

 

細心の注意をはらって話さないと

怒っている相手は思いもよらないことで

誤解したりします。

 

 

「それではすぐに対応します。」

これもタイミングによります。

 

相手が言いたいことを言い切る前に

解決しようとしても

相手に不満が残ってしまいます。

 

言いたいことを全て引き出してから

解決しなければならない本当の解決にならないのです。